秘密基地、完成!!
0
    ソーラー家息子たちも、夏休みに入り

    早二週間

    勉強は今一つですが

    休み中のお手伝いは、関心なほどによくやってくれています

     先日、次男坊のお友達がお泊りにきてくれて、

    早朝5時40分ころから、次男坊、お友達のS君起きだし

     お外へ出動

     私は、まだお布団でした。

     7時にみんなで朝ごはん

    基地作ったんだ!!と

    うれしそうな二人

     ごはんを食べてすぐ宿題をしてまた外へ

    S君、うちの中の壁掛け時計をはずしてきて

    「これ、かして!!」

    と 

    どこかにもっていき

     わたしは、ばたばたと、事務所でお仕事

    用事があり車に乗るため外にでてびっくり






    子どもたちで考えて作った秘密基地、おやつもこのなかでたべていました


     どうやらこの中は土足厳禁のよう、

    次男坊の足は

    まーびっくりするほど、どろどろでした。

     上手なできばえに思わず写真におさめました


    宿題もがんばってね!!


                                           by ソーラーママ



     
    カテゴリ:家族 | 23:24 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    絵本
    0
       先日、子供が事務所のテーブルで

      何かを書いていました。

      しばらくすると

      できたー

      よーく見ると

      絵本でした


      絵本1

      5枚のメモ用紙に書かれたその絵本は

      色のない、ただボールペン

      書いたものでしたが

      うれしかった


      題名は「ソーラーワールドの絵本」

      移動しながら、いろいろな体験をしていくようで、

      主人公が、太陽熱を利用したソーラークッカーで

      ポップコーンを作り美味しく食べて

      絵本2

      太陽電池パネルを作ったあとは、

      手回し発電機で電気を作り綿あめ機を

      動かして、綿あめを美味しくいただくという

      子供たちにとっては、楽しさ満載の

      我が家流のフルコースです。

      絵本3


      今まで体験したことで、楽しかったことを

      書いたのでしょう。

      皆でワイワイと楽しく「さわいで」、「食べで」、「遊んで」

      ただこれだけのことなのに、子供たちの

      記憶にはキチンと残る

      何が大事で、何が大事でないかは、私にはまだわからないが

      子供たちの記憶に残る事は

      やり続けたいと思う。

      カテゴリ:家族 | 06:16 | comments(5) | trackbacks(0) | - | - |
      雪かき
      0
        今年は色々な地域で豪雪のようですね結晶

        私が関わっている、森と風のがっこうでも

        50年ぶりの豪雪雪で大変なことになっているようです冷や汗

        スタッフの方たちの苦労を心配しているところです。

        急激にいろいろなことが変化している地球地球

        叫び声しょんぼりのように感じるのは私だけでしょうか?


        周りが豪雪で大変な時ですが、私が住んでいるところでは、

        いつもより積雪ゆきが少ないです。

        もちろん雪かき結晶はしておりますが

        いつもの年に比べると穏やかな冬です嬉しい





        最近子供たち鳥が頼もしく感じる時があります嬉しい



        1年1年力がついて来ているのを
        感じます。嬉しい



        と子供の成長に喜んでいたら

        ?

        雪かきを始めてから数十分!?

        まず、後ろの次男坊があやしくなってきた!冷や汗



        で、こうなって冷や汗




        こうなって冷や汗



        こうなりました

        人間そりだそうです冷や汗

        こどもたちの歓声楽しいを聞いているときが

        一番いいかもしれません嬉しい
        カテゴリ:家族 | 11:14 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        我が家に三男坊!!
        0
          ソーラー家に、待望の三人目の子供ができましたびっくり





          そうです。

          わん子です楽しい

          以前から、子ども達から「家でも犬を飼いたい」

          と 要望がありました犬

          ソーラーパパも私も犬が好きですが

          次男坊自身が 犬のようにきかん坊で、

          もう少し 落ち着いたらと思っておりましたたらーっ

          その次男坊も 小学2年生になり、そろそろ大丈夫かなと考えている

          ちょうどその時 群馬わんにゃんネットワークを知りました。

          群馬わんにゃんネットワークさんは、群馬県内で保護された犬、猫を

          大切に最後まで責任を持って育ててくれる里親を探して 野犬や猫が少なく

          なるように活動されている団体です拍手

          何回か、わんにゃんネットワークのボランティアの方とメールでやり取りを

          させていただき、待望の子犬がソーラー家に仲間入りしました拍手





          名前は、来夢(くるむ)です。

          みんなでつけたい名前の候補をだしあい 多数決で

          くるむ に決まりました、

          ソーラーパパ案の田吾作は、見事に却下されましたたらーっ

          来夢・・・夢が本当に自分の所に来る

          くるむ・・・みんなを愛で包む

          そんな意味をこめました、


          先日、群馬県でくるむを保護して育ててくださっていた、ネットワークの

          ボランティアのMさん宅にくるむをもらいに行ってまいりました自動車

          Mさん宅には、くるむの他に保護されたわんちゃんが、4匹いました、

          くるむの兄弟犬もおりました。





          お話を聞いて悲しい現実を知りました。

          群馬県の赤城山付近には、純血の犬を繁殖しているブリーダーの方が沢山

          おられるそうです、もちろんすべてのブリーダーさんでは、ないそうですが

          心無い一部のブリーダーさんは、繁殖活動の役目を終えたメス犬を放置したり

          わんちゃんを、放置したまま、その場所から撤退したりしていく事もあるそうですポロリ

          その為か、赤城山付近には、野犬化した犬が多いそうですポロリ

          Mさん宅の、わんちゃん2匹は、その繁殖活動に使われて 捨てられた

          メス犬でしたポロリ


          そのような、人間の利益の為に捨てられるわんちゃんがいるなんて・・・


          くるむは、Mさんにトイレのしつけまでしていただき、愛情いっぱいに

          育てていただき、

          ソーラー家に来てからも、トイレの成功率は95%以上です拍手

          そして、人大好きで おっとり優しいわん子です楽しい



          ここまで、育ててくださった、Mさん、群馬わんにゃんネットワーク

          のみなさんありがとうございます。

          群馬わんにゃんネットワークの皆様の活動こころから応援しております。

           くるむも家族の一員大切に育てて行きたいとおもいます。

          これからも、成長をブログで紹介させていただきます楽しい

          宜しくお願い致します。


                                by ソーラーママラブラブ








          カテゴリ:家族 | 17:10 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
          なわとび
          0
            次男が一生懸命汗

            なわとびの練習をしておりました。





            まだ、ぎこちないですが




            本人は、がんばって、飛んでおります。

            本日の目標は20回!だそうです楽しい





            引っかかりながらも、

            24回!飛べました拍手

            日々の努力大事ですね。

            私ももっと努力しないと楽しい


            ゆっくりと自分のペースを守って・・・・・
            カテゴリ:家族 | 08:56 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            西公園に行ってきました!
            0
              今年のゴールデンウイークは、長かったですね楽しい

              お休みで家では、ソーラーパパがお仕事だったので

              子どもと私は、近場で 西公園に弁当持参で行ってきました晴れ

              先日、ソーラーパパがメンテナンスで行った時には、

              空っぽだった 池に水が入り 絶好の水遊び場に!





              さっそく 我が家の長男坊 次男坊も




              ズックを脱ぎ 服も脱ぎ



              おしりを ちらり 水遊びですたらーっ

              先日いった時とは、大違い ご家族でにぎわっていました。
              カテゴリ:家族 | 14:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              お庭の住人 NO.1
              0
                今日は、雨がパラパラ 肌寒いですあめ

                先日、ソーラー家の長男坊が、何やらお庭で・・・

                「去年の カタツムリ 生きてた!





                去年の秋に 山から家の庭に連れてきていた カタツムリ

                越冬して、ひとまわり大きくなって参上ですラッキー

                P.S 次男坊は日曜日、冬眠から覚めたばかりの、まるまる太った

                カエルを連れて帰ってきましたたらーっ

                お庭の住人仲間入りですてれちゃう

                あと、忘れていました。

                ソーラーパパが、アースデイにちなみ 特集されている地元の

                ラジオ放送局ビーゴFMさんの番組にPM7時から生出演します拍手

                お気付きのかた いらしゃったら 聞いてください。
                カテゴリ:家族 | 13:27 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                新1年生 天童温泉街を登校!
                0
                  ソーラー家の次男坊が、めでたく今年小学校に入学いたしました桜

                  朝、四年生になるお兄ちゃんと一緒に

                  天童温泉街を登校です子供





                  お向かいの温泉旅館、天童荘さんの

                  おもむきのある、塀のわきを歩きます。

                  今は、桜も満開できれいです

                  帰りは、1年生は、近くのお友達との集団下校です。

                  慣れるまでは、お母さん方と交換で小学校まで迎えにいきます。

                  きょうは、わたしの当番でないので、

                  みんなと別れる、王将ホテルの前にある

                  足湯温泉に浸かって 次男坊の帰りを待ちます。





                  温泉街に住んでいる 役得ですね楽しい

                  天童温泉には、足湯が三箇所あります。

                  そのうち、ひとつは、ソーラー家のすぐそばです。

                  きのうは、夕方 ソーラーパパと息子2人とタオル片手に

                  足湯温泉に行ってきておりました。

                  次男坊は、帰ってきて、全身お着替えでしたたらーっ

                  カテゴリ:家族 | 14:42 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
                  白銀のゲレンデ!
                  0
                    家の長男が小学校でスキー教室の授業があります。

                    というわけで 練習に 近くの天童高原スキー場に行ってきました楽しい





                    わかりずらいですが、練習中ですたらーっ


                    次男とわたしは





                    スーパーバイク(そり)遊びですびっくり









                    昨日の天童高原は すばらしい天気で 気持ちよかったです晴れ

                    十年以上ぶりで 息子のスキーを借りて 私もスキー楽しんできましたニコニコ

                    自然の中で楽しむスキー最高ですね!!

                    これを機会に また スキー始めたいなポッ
                    カテゴリ:家族 | 10:42 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
                    自転車
                    0




                      カッコいいですよね!

                      昨日家に遊びに来てくれた、こども達のヒーロー

                      HIRAKUちゃんです楽しい

                      ちゃんと言っても、60'sオーバーですけど・・・・・若い!

                      この自転車は、Hirakuちゃんの息子たち(国体自転車競技出場)が学生時代

                      に使っていたものようで、物はすん〜ごいです。

                      自転車本体は超軽量!

                      専用シューズはペダルと固定金具付!、ユニホームはパッド付!

                      とにかく、びっくりするものばかりです。





                      と、写真をみると、とてもいいスタイルを持った、紳士と言う感じが

                      するかも知れませんが、本人は、

                      吉本を地で行っているような人で、家の親戚では

                      宴会部長といわれています嬉しい、が

                      とても明るく、私は学ぶとこが多い人です。








                      カテゴリ:家族 | 21:28 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                      | 1/2PAGES | >>