県民の森で間伐体験
0
    先日、事務所のペレットストーブを稼働させました。

     ペレットストーブの燃料、ペレットの材料は間伐材で作られています。

     という事で、間伐体験に行ってきました。




    講師の先生からお話を聞き、


    プロの山形ウッドエネルギーの阿部さんの、チェーンソーでの実演







    そして、いよいよ参加した子どもさんや大人の方々が、先生に

    切り倒す木を選んでいただき、いざチャレンジ







    倒した木は2m事に切って

    木材にします。

    そして、みんなで車の入れるところまで運びます



    午前中の仕事の成果


    ペレットにすると30袋くらいになるそうです。


    途中講師の先生に

    高級つま楊枝の材料のくろもじなど、

    教えていただきました。



    作業開始から1時間くらいからおなかすいたといっている次男坊待ちに待った

    お弁当タイム


     今日は天気にも恵まれ、とても勉強になる体験をさせて頂き、

    楽しかったです。

     改めて、里山の大切さ手入れをすると森が元気になり

    また よい木が成長する。

     そして間伐した木材はペレットなどの資源になり有効活用されていく。

    よい循環のスパイラル


     ペレット燃料は、もともと木だったころに二酸化炭素を吸収して酸素を作るため

    ペレットを燃焼させて発生させた二酸化炭素はカウントされない

     カーボンニュートラルな燃料です。


      ペレット燃料の商品をもっと家庭でも使っていけば地域のエネルギー利用していけるのでは

    と思いました


     今日はお世話いただいた、講師の先生、他スタッフの皆様ありがとうございました。


     p・s   11月21日(月) TUYのえこいろで今日のもようが放送されるそうです。

          是非ご都合のいい方ご覧ください


     
    カテゴリ:環境問題 | 22:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    再生可能エネルギー支援
    0
      週明けに岩手県の陸前高田を中心にした

      数市町村を回ります。


      今回で震災後3回目の支援になります。

      電力がまだ来ていない避難所に電力を

      届けるという支援、

      もちろん太陽電池を使用して・・・・・・


      今後、このブログを利用して、今までの支援の

      報告をしていきたいと思っております。

      また、3.11後に私や私の家族が

      体験したことを書いていきたいと思っております。



      本当であれば、このブログを読んで頂いている方に

      もっと色々な報告・情報発信を随時しなければいけないところですが

      福島の原発のことや、津波の被害を受けた町を実際に見て、

      当方のブログのキーボードをどうしても打てませんでした。

      しかし、3回目の支援を前に今、私がしなければ

      いけないことをしたいと思います。

      「未来の社会を作るために」






      カテゴリ:環境問題 | 21:49 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
      バングラディシュ 2010−1
      0
        明けましておめでとうございます。

        本年も宜しくお願いいたしますかどまつ嬉しい

        今年の一発目のネタは

        少し古いネタですが冷や汗

        バングラデシュ渡航記です嬉しい

        前にソーラーママが一報を書いてから

        なかなか書けなくてすみません悲しい

        今回の渡航目的は

        前回別部隊で行った、東根工業の生徒さんが

        技術協力で設置した太陽電池のシステム点検と

        アロアシャプロジェクトで進めている

        学校教育読書で、校舎の電力に太陽電池おてんきの設置と

        その設置方法などの技術委譲工具です。

        内容の濃い、渡航になりそうです冷や汗





        バングラへは香港経由で入りました飛行機

        香港空港で飲んだオレンジジュースが

        ものすごくおいしかったので思わずカメラ

        ジュース容器もシンプルでいいグッド

        で、

        バングラディシュ!



        相変わらずエネルギッシュ!

        首都のダッカは人と車とリキシャで

        いっぱいです。

        でも、普段よりはバングラ自体が元気が

        ないそうです。

        そのわけは?

        ラマダン!

        そうです、

        今回はラマダンの時期に渡航でした。

        なので、私たちの食事は
        down



        食パン2枚パン
        ゆで卵一人1個鳥
        マンゴージュース
        おてんき

        ホテルの朝食です

        毎日、これを食べました。

        はじめは、同じ食事で自分自身もつのかな?と

        思いましたが、以外に私は大丈夫でした嬉しいグッド

        人間って以外に、順応するのね嬉しい

        パート2に続く!
        カテゴリ:環境問題 | 08:56 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
        バングラディシュ1
        0
          先日、バングラディシュに

          行ってまいりました!







          ?

          ?

          え? いつの間に?びっくり

          10日間の日程で

          私にとっても大変貴重な

          体験をしてきました楽しい

          この10日間の間、同行して通訳や諸手続き全てをして

          いただきましたH氏、

          日本にて連絡係また世話役をして頂きましたK氏には、

          本当にお世話になりました。

          この場をお借りしてお礼申し上げます嬉しい

          何回かに分けて、

          今回の渡航についての

          報告をして行きたいと思っております。



          緊張の入国!





          カテゴリ:環境問題 | 23:00 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
          庄内海岸で磯遊び&海水浴
          0
            長男坊、次男坊

            磯遊びが大好き楽しい

            昨日は今年初めて 庄内に磯遊びに行ってまいりました船



            昨年 巨大わたり蟹をゲットした

            油戸海岸!

            油戸海岸は、トイレも地域の方々が清掃していてくれて とてもきれいです。

            磯場と砂浜が半分半分くらいで 長男坊、次男坊にもぴたりラッキー


            9時半ころ 海岸に到着

            パラソルを立てて、シートをひろげて いざ海へ・・・・・

            長男坊 次男坊は 準備もそこそこに 遊びの真っ最中たらーっ



            ついた時から おじいさん二人で 大きな熊手のような道具で 海岸の漂着

            するゴミを集めて 清掃していてくれました拍手


            いつも 楽しく遊ばせていただいているのに 何にもしないわけにはいきません

            いい機会だ と 遅ればせながら ソーラーパパと ほんのちょっとの

            お手伝いを









            途中 「手に気をつけてね」

            などと 気遣っていただき 





            小さい 海岸の 半分で こんなんにびっくり


            拾っていて びくりしたのが

            注射器などの 医療用のゴミや

            家庭からのゴミ本当に様々のゴミが 流れついていましたポロリ

            どこから 流れてきたのでしょう・・・

            考えさせられました。


            今 六ヶ所村の原発の再処理工場が稼動しょうとしていますポロリ

            高濃度の放射能を含んだ水が 海へ流されようとしていますポロリ

            本当に 100% 安全なのでしょうか

            海は つながっています。 漂着する ゴミのように 予測しえない所にも

            流れていってしまうのでは、そして それは 目に見えません ゴミなら

            拾えますが・・・・


            考えながら 流れついたゴミ掃除の お手伝いを させていただきました。







            いつまでも 日本の海岸の どこでも 安全に海水浴のできるようであって

            いますように




             今回 お掃除してくださっていた おじいさんは 油戸の地域の方でした

            16日には 町内の皆さんが 総出で お掃除する予定だそうですが、

            掃除前の 土、日 に 海水欲にこられる方も いるはず と

            すすんで お掃除してくださっていた そうです。


            地域の方の ご好意で 楽しく 遊ばせていただいているのだなぁと

            ありがたくおもいました楽しい

            ありがとうございます。 

            今回も 楽しく遊ばせていただきました楽しい



            P.S 油戸は かにが沢山います。超でかわたり蟹も

               今回も 超でか わたり蟹をゲット 味噌汁にして いただいて

               来ました楽しい 

                是非 遊びにいってみて下さい

               小さなお子様も楽しめる 海水欲場です。




                                    by ソーラーママ


            カテゴリ:環境問題 | 13:25 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
            天童市みどり環境フェア
            0
              23日(土)24(日)天童温泉道の駅に隣接する

              わくわくランドで天童市みどり環境フェアがありました植物


              ソーラーパパが参加する 天童市地球温暖化防止推進会議でも出展しました拍手

              ソーラーパパは 岩手県葛巻の 森と風のがっこうでお仕事のため参加でき

              ませんでしたたらーっすみません






              でも 会員の方々が すてきなブースを作ってくださっていました楽しい

              緑のカーテンプロジェクトを モチーフにしたオブジェよつばのクローバー

              そして、半紙を使った手作りの折り紙で、朝顔のおり方を 教えていただきました楽しい





              折りあがると ちゃんと朝顔のようになるように 色づけしてあって

              すてきに できあがりました ありがとうございました。


              2日間 お疲れ様でした!





              木工クラフトコーナーもありました。

              さっそく 長男坊




              係りの方々に手伝っていただきながら




              本立てを 作らせていただきました楽しい


              とてもいい記念の一品になりました。

              ありがとうございました。



              長男坊、次男坊の大好きな






              金魚すくいもありました楽しい

              みつけたら

              やらないわけには いきませんたらーっ


              食いしん坊の次男坊




              天童温泉道の駅にある



              手作りジェラートをペロリン

              これがまた 絶品 食べる価値ありありですラブラブ


              私としたことが カメラ写真をとり忘れてしまいましたが

              ペレットストーブ展示コーナーや 植木の販売コーナーなどあり

              楽しい イベントでした。










              カテゴリ:環境問題 | 23:39 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
              環境イベント報告
              0
                色々とばたばたしていましてたらーっ久しぶりの更新になります楽しい

                めっきり寒くなり、間もなく本格的に冬ですね。

                私は、山形生まれ、山形育ちですが、寒さは、大の苦手です冷や汗

                ところで

                報告が大変おそくなりましたが

                庄内リサイクル環境展9月14、15日いってきました楽しい








                三川のイオンショッピングモール内でのイベントでしたが、

                自然光の入る店内で 太陽電池パネルで発電した電気をつかって

                音楽を流しての展示ができました。

                買い物にいらっしゃった方に 自然エネルギーの紹介ができ、少しでも環境

                を考えていただける よい機会になったとおもいます。

                庄内総合支庁環境課の担当の皆様 ありがとうございました。


                そして、お楽しみ

                うみんちゅ琉さん より情報いただいた聞き耳を立てる

                とちもちのおいしいお店








                いってきましたときめき

                ほんとうの とちもちの中にたっぷりあん 絶品でした拍手

                庄内にいったときの お楽しみが、ひとつ増えました。

                うみんちゅ琉さん ありがとうございました楽しい


                先日は 山形市での 環境展に出展してまいりました。

                後日 報告いたします。
                カテゴリ:環境問題 | 10:27 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
                本日の新聞記事
                0
                  今日の地元紙の新聞の中に
                  気になる記事がありました。

                  消費電力が過去最高を
                  記録したという記事です。

                  私にとっては「ドキッ!」と
                  する記事です。

                  現在の地球温暖化を含む
                  環境問題をより深く考えていく
                  このブログとしては
                  この電力をはじめとする
                  エネルギー問題には
                  敏感に反応していきたいと
                  思っております。

                  この日本の中でエネルギーの
                  使用量はいったいどこまで
                  伸びるのだろうか?


                  私たちが使用するエネルギー
                  はいったいどこから
                  来るのだろうか、どうやって
                  作られているのだろうか、
                  そしてなにが起きているのだろうか?


                  そんなことを考えながら
                  エネルギーを使用している人は
                  まだまだ少ないかもしれませんが

                  今からは、そんな私たちが
                  使用しているエネルギーのことを
                  まじめに、そして真剣に
                  考えてくれる方が
                  一人でも多くなれば良いなと思っております。







                  先日、小学校で私が行った環境教育の
                  講座の中で、休憩中に一人の
                  生徒が、私に近づいてきて、こう質問してきました。

                  「今まで、大人たちが贅沢をし続けてきた
                    つけを、僕たちが返さなければならないんですね」

                  忘れることの出来ない一言になりました。





                  カテゴリ:環境問題 | 22:49 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
                  マイバッグ
                  0


                    今、地域でレジ袋の減量を推進しようと
                    マイバック運動に取り組もうと
                    しています。

                    一人が1年間でスーパーからもらう
                    レジ袋が平均で約300枚にもなります。
                    300枚!凄い枚数ですよね。
                    もし、これが1枚の買い物袋で
                    済むとしたら・・・・・

                    まず、はじめに市内全域で現状調査のための
                    アンケートを採っています。

                    アンケート結果を見ながら、地域でうまく
                    ながれる、システム作りが
                    出来ればと考えています。

                    随時、マイバック運動の様子を
                    ご報告いたしますので、
                    よろしくお願いいたします。

                    カテゴリ:環境問題 | 23:49 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    | 1/1PAGES |