おからコロッケ(^O^)
0
    JUGEMテーマ:日記・一般

    おから炒りしたら、沢山余ってしまいました

    子ども達はあまり好きではないみたいです。

    ジャガイモを混ぜリニューアルしてコロッケにて、デビュー





    今度はこども達も沢山食べてくれました
    カテゴリ: | 19:42 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    かぼちゃのケーキ
    0
      昨日、いつもお世話になっている、方から

      手作りのケーキをいただきました

      お母様の手作りだそうです。


       

       かぼちゃのケーキ

      一口ほおばり、口いっぱいにかぼちゃが歌います。

       なにもいわずに

      次男坊がほおばり、かぼちゃだ!!

       とてもやさしいおいしさ

      手作りはおいしいですね


       最近、お菓子作りができていないわたしは、

      感動でした


       ありがとうございました。




                                  byソーラーママ
      カテゴリ: | 22:03 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      学校給食
      0
        今日は、天気も良く、

        とても気持ちのいい日です楽しい

        山形は、間もなく 雪の季節に雪

        冬になると、山形は雪も降るし寒いし

        どんよりと、重い雲に覆われて

        私の苦手な季節に入りますたらーっ

        なので、今日の晴天は

        今年 あと何回あるのかなポッ


        最近、本当に食べ物の記事ですが

        本日も、職 このしょくではなく

        の記事ですラブラブ



        天童市の小中学校給食(11月24日)


        先日、給食センター見学と給食の試食会に参加してまいりましたおにぎり


        学校給食なんて 何年前に食べたんだろうたらーっ



        この日の献立は、

        バンズパン、クリームポトフ、たらのフライ、ゆで野菜、タルタルソース

        牛乳、です。

        バンズパンに切り込みが入っていて、たらのフライ、ゆで野菜、タルタルソ

        ースをはさんでハンバーガーにして食べます。

        バンズも、もちもちして香りも良く絶品でした楽しい


        今の給食は、私の時代と違い、時にナンとカレーなど

        色々なメニューで、楽しいなと思っていましたが、

        味もとてもおいしく子供たちは幸せです。


        給食センターも、とてもきれいで説明してくださったセンターの職員の方

        もとても親切でした。

         センターの方から 天童市の方でもう15年間もホウレン草を寄付してくだ

        さっている老夫婦の方のお話を聞きました。

         その方は、15年前の新聞で 学校給食で使われている野菜の一部に

        中国の冷凍野菜がある記事を目にして、中国の野菜作りの視察に中国に

        行ったときに 沢山の農薬を使っているの見てたそうです。

         その農薬たっぷりの野菜が天童市の子供たちの給食に入っている

        のは残念 と

         自分の作っている野菜を寄付してくださっているそうです。

        すごい事だ!と感動しました。

        なかなかできる事ではないなと、おもいました。

         感謝していただかなくてはならないと思いました。

         子供たちとも、考えながら大切にしていきたと思いました。





        給食の器には、天童らしく 将棋の駒がデザインされていて

        とてもかわいいでした。

        先日は、県民ショーというTV番組にも 天童市の給食がとりあげられ

        息子の小学校もTVに出ました見る

        思わず盛り上がりました楽しい
        カテゴリ: | 15:13 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        豚まん
        0
          作ってみました!
          豚の豚まん!

          カテゴリ: | 14:28 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          手作りパン教室
          0
            先日、息子の学校で

            親子手作りパン教室の体験学習会があり

            長男坊、次男坊、私で参加して参りました楽しい

            講師の先生は 天童市でパンを作り続けて45年の

            沼沢製パンの社長が直々に教えてくださいました拍手


            パンの生地は出来ていて、具を入れたりトッピングをしたり

            成形したりの作業

            息子も私も 夢中になりました楽しい









            焼き上がりを、どっちボールやゲームなどをして

            楽しく待ちましたラブラブ









            とても、おいしくできあがりときめき

            大満足でしたグッド


            食欲の秋 食べ物がおいしくて たまりません楽しい

            ちょっと、体型が気になりますたらーっ

            人間は動物なのだなと実感させられますたらーっ

            特に私は、これからの季節 ボリュームアップしてしまいます。

            体調管理もがんばります楽しい

            カテゴリ: | 11:44 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            本日のいっぷく菓子
            0
              本日のいっぷく菓子





              チョコバナナクレープ楽しい

              クレープ生地は、以外にも家にある材料で出来て

              フライパンで簡単に焼けました拍手


              早速、お客様ラブラブ

              ご試食していただきました楽しい


              クレープがもちもちして、おいしい!と

              感想いただきグッド


              これからだんだん寒くなります。

              スィーツのおいしい季節ですねときめき


              また、いろいろなお菓子にチャレンジしたいと思います。


              いっぷくに来てくださいときめき


              お待ちしております。


                            byソーラーママ

              カテゴリ: | 15:35 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              かぼちゃプリン
              0
                地元のかぼちゃが、でまわり始めました楽しい

                購入して 煮て食べたら とてもおいしいかぼちゃだったので

                かぼちゃプリン作ってみました楽しい




                名づけて

                山形産かぼちゃの 黄金プリン

                昨日からの いっぷっく菓子です楽しい


                ご来店 お待ち申し上げますポッ



                P.S

                   ソーラーパパが あす7月18日 朝7時半からのYTS山形テレビ

                   の提言の広場に出演いたします。

                   今回のテーマは「地球にやさしい太陽光発電〜自然エネルギーの

                   利用へ」です。 是非 ご覧ください!!



                                by ソーラーママ
                カテゴリ: | 13:44 | comments(6) | trackbacks(0) | - | - |
                ばーちゃんのわらび料理
                0
                  昨日の晩御飯に

                  先日 白鷹町で 長男坊、次男坊が とった 

                  わらび料理が登場しました拍手

                  とったその日に ばーちゃんが あく抜きしてくれていました楽しい

                  そして

                  おいしく 料理まで してくれましたディナー





                  右から

                  わらびの一本づけ

                  真ん中が

                  山形名物 ワラビ入り だし ちょっとなまって だす ともいいます楽しい
                  左が

                  わらびのたたき

                  あく抜きした、わらびとおみそをあわせて まな板のうえでたたきます

                  あったかい ご飯と 最高のコラボレーションです!


                  今だけの山形の旬メニューでした。

                  カテゴリ: | 16:20 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  もろこし焼酎 白根万歳!!
                  0
                    今夜は、いのちのアトリエ、郷田さんから

                    頂いた 




                    もろこし焼酎白根万歳で いっぱいです楽しい

                    いのちのアトリエ
                    http://www.ilfa.org/inochi/ 郷田さんは、パーマカルチャーを手法に

                    自給型生活と雑穀料理の研究など 山形県小国町の豊かな自然のもと

                    いろいろな活動をされているスペシャリストです。

                    最近気になっているのが、郷田さんが主催する

                    男のサバイバルセミナーです。

                    興味のある方ぜひ 参加してみてください!

                    もろこし焼酎の もろこしとは、雑穀のキビの事

                    「とう」とつくと、 とうもろこしとなります。

                    もともと、もろこしに似ている 唐の国からきた もろこし ということで

                    とうもろこしと呼ばれるようになったそうです嬉しい

                    そういえば  とうきびともいいますよね とうをとれば きび になりますね


                    もろこしでつくられた 焼酎ですが 初めて飲みましたが

                    すごく おいしい焼酎です 芋焼酎に似た感じはありますが もちろん

                    芋ではないので いもの香りではありません

                    これが もろこしの風味なのでしょうか

                    とても おいしいです

                    気に入りました楽しい

                    郷田さん  ありがとうございました

                    皆様も是非 もろこし焼酎 白根万歳 よろしく!

                    あっ飲みたい方 是非 せっかく ゴールデン休日なので

                    いらしてください お待ちしております。

                                        byソーラーママ


                    カテゴリ: | 23:01 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    きび糖とかぼちゃのチーズケーキ!
                    0
                      冷蔵庫にかぼちゃが少し残っていたので・・・




                      きび糖とかぼちゃのチーズケーキ作りました楽しい





                      私はチーズケーキ好き!

                      濃厚なチーズケーキが好きですニコニコ

                      チーズ、そのものも好き!

                      もちろん レシピは、簡単!!

                      クリームチーズ、かぼちゃ、卵、砂糖(今回は、きび糖を使いました)

                      レモン汁、香り付けに ラム酒です。

                      ご来店、お待ちしております楽しい


                      カテゴリ: | 15:17 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                      | 1/3PAGES | >>