親子で百姓さんがっこう
0
    またまた 行ってきました楽しい

    森と風のがっこう

    今回は、講師に、日本のパーマカルチャーの先駆者

    酒匂さんが来ると、いう事で 楽しみにしてきましたときめき
     
    まずは、今日の日程や参加者の方々の名前を覚えて


    いざ、畑へ




    酒匂先生の お話を聞き




    豆を 植えました。




    次男坊もがんばります。




    長男坊もがんばります。




    酒匂先生にパーマカルチャーの基本理念を感じさせる 感動するお話を

    聞きながら 楽しく作業しました。



    トマトのめかき、支柱たてもやりました。



    とまとについていた てんとう虫

    てんとう虫は、アブラムシを食べてくれる いい虫と思っていました。

    ところが、二十八星(にじゅうやほし)てんとう虫は、葉っぱを食べる

    悪い虫、見つけたら ごめんなさいと つぶして と教わり

    びっくりです、おなじてんとう虫なのに 背中の星の数で よいてんとう虫

    とわるいてんとう虫が あるなんてびっくり

    そう 二十八星てんとう虫は、せなかに 28個も斑点があり

    ちょっと 気持ち悪いでしたたらーっ



    そして とまとの うねに とうがらしの苗とナスタチュームの苗を

    植えつけました。

    とうがらしや ナスタチュームは、二十八星てんとう虫が嫌いで

    とうざける事ができるそうです。

    害虫がでたから、殺虫剤 なんて 安易に考えないで 自然のもので

    虫を さけられる なんて やらない手は、ありません


    そして

    収穫のとき トマトを 収穫しながら とうがらしと ナスタチュームも

    収穫でき なおかつ  トマト 唐辛子の組み合わせの 料理は愛称グッド

    そして ナスタチュームも花と葉っぱ サラダで食べられます


    妄想すると

    トマトと唐辛子のパスタに

    ナスタチュームとトマトのサラダ

    そして 白ワイン     ラッキーラブラブモグモグ


    畑もデザインして うえれば 楽しさ 倍 倍 倍ですね


    めざせ 食べれる 庭作りジョギング




    「おなかすいた〜〜〜〜」

    子ども達

    まってました 




    おおきく のばして


    次男坊 作




    長男坊 作






    それを 石釜で 焼きました拍手








     
    すばらしい 焼き上がり拍手



    お外で みんなで 食べました

    凄く おいしかったです!


    次回の

    お百姓さんがっこうにも 参加したいです 



    酒匂さんが 終わりの会で お話してくださった 言葉が 

    心に響きました

    「生き物は自分で育つ力を持っている」

    だから その生き物を尊重し 手助けをしてあげる


    なるほど!

    これは、子育てにも共通するような 

     
    いいお話  ありがとうございました。















    カテゴリ:森と風のがっこう | 17:48 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
    森と風のがっこう 太陽光発電ワークショップ
    0
      先月、森と風のがっこうで

      太陽光発電を取り付けてみようワークショップがありました。聞き耳を立てる

      シェルソーラージャパン130wの太陽電池パネル6枚、

      780wの発電の独立系システムを 参加者の皆さんと設置をしました。


      独立系システムとは、

      太陽電池パネルで発電した電気をバッテリーに蓄え、その電気を照明器具な

      どに使うシステムをいいます。


      一般にご家庭の屋根などに、太陽電池を置いて発電させるシステムは、

      だいたいが、連系システムといって、太陽電池で発電した電気を

      インバーター 住宅用分電盤をとおして 電気器具などに使います。

      発電で足りない時は、 通常どうり電力会社からの電気を使います。

      余った電気は、分電盤から 電線をとおって 近くで使われる電気になりま

      す。売電することが出来ます。拍手







      太陽電池パネルを 参加者の皆で取り付けました




      配線も自分達でやりました。





      森と風のがっこうに、設置完了です


      発電された電気は、エコキャビンの電気として使われます楽しい


      エコキャビンでは、建設の時に どのくらいのエネルギーが必要か算出し

      それに 間に合う分の 太陽光発電設備を設置しました。

      その他、太陽熱温水器、床暖兼用クッキングストーブ(薪ストーブ)

      など、再生可能なエネルギーで生活できるようにデザインされています。

      これから、太陽熱温水器の取り付けのワークショップもあります。


      その他

      森の暮らしプロジェクト
      〜森と出会う、豊かな暮らし〜

      親子で百姓さんがっこう
      〜食育コミュニケーション いのちを育て、いのちを共に食す〜

      など、

      忙しい現代 忘れ去られていた事を 思い起こし考える事のできる 

      ワークショップも 盛りだくさんです!

      リンクしてある 森と風のがっこうのホームページを是非ご覧下さいびっくり


      ソーラーママと長男坊、次男坊は、

       6月14日(日)の親子で百姓さんがっこうの

      種まき・植え付け・森のピザづくりに参加してきます楽しい


      後日 報告いたしますね!


      p・s 森と風のがっこうの太陽光発電ワークショップの様子が
          テレビ東京のガイヤの夜明けで6月16日にオンエアー
          なるそうです。
            ソーラーパパも登場するかな?



                       byソーラーママ
      カテゴリ:森と風のがっこう | 16:14 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
      森と風のがっこう 太陽光発電を取付ワークショップ
      0
        5月23日(土)、24日(日)

        森と風のがっこうで エコキャビン創出プロジェクト

        の 一つ

        太陽光発電を取り付けてみよう!ワークショップ

        が 開催されます。

        森と風のがっこうの 雄大な自然のなか、自然と共に 生きている事を

        体感しながらの ワークショップ です見る




        今回、取付る太陽電池の 打ち合わせと下見を兼ねて

        森と風のがっこうに ソーラーパパと いってまいりました楽しい






        昨日は、あいにくの天気でした強風

        そして

        打ち合わせをしていると

        雨が あら・あら・あら なんか 白いかたまりに・・・・・びっくり

        なんと あられが



        そして みるみる



        積もった!!!!

        あられ・まーるい 雪の塊だと思っていたら

        びっくりしました、

        氷の粒 そして 形が ダイヤモンドカットのようなかたち

        ダイヤの粒が 空から落ちてくる 感じニコニコ



        打ち合わせも順調に進み

        トイレをお借りしましたてれちゃう

        森風のトイレは 素敵ですよ〜〜〜






        土かべに びんが埋め込まれて 窓のかわりに なっています

        そして、コンポスト 

        うんち、おしっこ を バイオプラントに投入し

        ガスをとり、調理に 液肥は、作物に 活用しています。



        おしりを ふく紙は 分解がおそいので 紙は別にして

        うんちの 上に おがくずを パラパラ




          
        まさに、循環型の生活を実践している ところです。

        森風にいけば、体験できます。




        5月23日、24日は、よろしく お願いいたします嬉しい

        ワークショップに参加したい方も 是非 どうぞ!

        申し込みまだ 大丈夫だそうです。





        カテゴリ:森と風のがっこう | 10:36 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        森と風のがっこう クッキング薪ストーブ取り付け工事
        0
          昨年 12月24日 岩手県葛巻町にある。

          森と風のがっこうに 床暖付きクッキング薪ストーブの工事に行ってまいり

          ました嬉しい

          森と風のがっこうには、今 エコキャビンという、100パーセント自然

          エネルギーの宿泊施設を建設中です。

          冬の暖房には薪ストーブ!です




          建物全体 自然住宅です。








          試験運転 成功でした。

          オーロラの炎 確認しました拍手





          煙突からも 煙が

          葛巻にしたら 温かい日とわいえ なかなかの寒さでした結晶

          クリスマスイブのパーティーに ちゃっかり参加させていただきました楽しい

          おいしいお料理 そしてプレゼントまで、森風のみなさん 百合さん

          ありがとうございました。



          作業を 手伝っていただいた 小島さん ありがとうございました!

          大変 たすかりました

          森風の皆さんありがとうございました。

          森風のエコキャビン情報は 森風のホームへ!

          リンクしてあります楽しい


                           byソーラーママ
          カテゴリ:森と風のがっこう | 21:08 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          エコキャビンプロジェクト
          0
            現在、岩手県葛巻町の森と風のがっこうで

            エコキャビンプロジェクトが進行中です。

            このプロジェクトは、自然エネルギーでエコロジカルな

            生活が体験できる滞在施設“エコキャビン"を作ろうと

            森と風のがっこうにある旧教員住宅を改修し




            国内初となるエコキャビン
              (−エネルギーの自給・消費、水資源の利用・
                 処理の流れが見える集約的なスペース−)
            をつくり出すプロジェクトです。

            今回そのプロジェクトの自然エネルギー部門を

            担当することになっていて、私のほかに

            環境共生建築担当ー遠野 未来(遠野未来建築事務所)

            パーマカルチャーデザイン担当ー酒匂 徹(自然農園ウレシパモシリ主宰)

            プロジェクト全体統括ー吉成 信夫(岩手子ども環境研究所理事長)

            プロジェクト進行ー森と風のがっこうのゆりさん、きびちゃん、ふーちゃん

                              ぎゅうちゃん、のんちゃん、

            そして、超強力なボランティアの方達と共に

            3ヵ年のビックプロジェクトになります楽しい

            このエコキャビンは「もちこまない、もちださない」を

            コンセプトに地元にある素材や技を使って建設を進めていて

            今回、2回目のワークショップが行われました。

            葦(ヨシ)という植物で小舞をかき、

            地元の土とわらで土壁を作っていきます。




            今回も家族全員で作業をしてきました。







            特に長男は、この土壁塗りにはまったようで


            う〜ん、私より仕上げがうまい冷や汗

            手間隙は当然掛かるけれども

            昔ながらの作業がとても心地よかった楽しいです

            作業が終わってからは、家族全員のお楽しみ

            森カフェで






            一休みホットコーヒー

            これがまたいい!嬉しい

            興味がある方は、是非参加してください。

            新たな世界が広がります嬉しい





             

            カテゴリ:森と風のがっこう | 23:35 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
            今年も始まります
            0
              今年も始まりました!

              森と風のがっこうで行われる

              「自然エネルギーがっこう」





              今年のテーマは地元学です。

              どんな講座になるかは、

              お楽しみ楽しい

              明日からの講座になりますので、

              帰ってきたら、詳細を報告したいと

              思います。






              カテゴリ:森と風のがっこう | 22:52 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              森と風のがっこうスプリングスクール3
              0



                初日の夕食の続きです。

                テーブルの上は私の大好物ばかりが並びました嬉しい





                みんな、早く食べさせてーディナー!

                といった感じで、あっという間に食べて

                ほぼ完食でした、

                もうほとんどの子たちが食べ終わり

                そろそろご馳走様かなと思った時

                ジャーン!





                子どもたちは抱えるようにして食べていました。

                美味しかったグッド

                でも、本当にスタッフの方たちの気遣いと

                今回の講座を成功させようとする思いには本当に

                頭が下がる思いです。

                明日は、いよいよ講座の開始です。

                遊びながら学ぶ、わくわくする日々の始まりです。

                また明日、報告致します。



                カテゴリ:森と風のがっこう | 23:37 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
                森と風のがっこうスプリングスクール2
                0




                  先月、岩手県葛巻町の森と風のがっこうで開催されました、

                  「第2回 くずまき・自然エネルギースプリングスクール」

                  の模様を紹介したいと思っております。

                  3泊4日という長い日程で行われたので、ブログも数回に

                  分けて、報告したいと思っております。

                  この森と風のがっこうは、とてもすばらしいところで

                  日本の中で環境教育を取り上げているところは多いですが

                  ここほど、子どもたちの気持ちを考えながら、将来を見据え

                  循環型社会を実践しているところはないでしょう。

                  標高700mの高地にあり、14世帯の集落にある廃校を

                  再利用したエコスクールです。「もったいない、ありがたい、

                  おかぜさま」を合言葉に、パーマカルチャーの手法を取り入れながら

                  エコロジカルな生活を実践しているところです。

                  スプリングスクールは小学4年生から中学1年生までの24人の

                  参加者になりました。うち3人が昨年のスプリングスクールに

                  参加していた子どもたちで、開校式の前に懐かしい顔にとても

                  嬉しくなりました。






                  開校式です。一番最初の写真の中央に写っているのが、ここの大きな存在、

                  スタッフの黍原君の司会ではじまりです。

                  そして、校長の吉成さんのあいさつ。この吉成さんがここの

                  森と風のがっこうを作った方で、これまたすばらしく

                  東北にこの人在りといった方です(吉成さんについてはまた後日詳しく!)

                  その後に、地元葛巻町の教育長さんのあいさつです。





                  1日目なので、この日は、何もなく子どもたちの緊張を解くための

                  ウエルカムパーティです楽しい

                  ここでは、基本的な生活を自分たちでしますので、

                  パーティの準備も子どもたちが手伝います。そのことが

                  緊張感をとり、和やかな雰囲気にしていっているようでした。







                  とても美味しそうに出来上がりました。







                  料理が出来たところでですが

                  かなり、長くなってしまったので、また後日の

                  ブログにて・・・・・・

                  カテゴリ:森と風のがっこう | 22:53 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  森と風のがっこうスプリングスクール
                  0
                    いよいよ、明日から岩手県葛巻町の

                    森と風のがっこうで

                    自然エネルギー体験スプリングスクールが

                    開催されます。

                    本日は、その準備で大忙しでした。

                    先ほど、自分の荷物を準備してもらって

                    まず、一息です。






                    明日からは、ソーラーママがこのブログを

                    担当しますので、宜しくお願いいたしますグッド

                    カテゴリ:森と風のがっこう | 23:05 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    | 1/1PAGES |