緑のカーテン
0
    え?、11月になったのに緑のカーテン?

    すみません冷や汗

    夏の時期にアップ出来なかったので

    完全に時期はずれですがご報告です嬉しい

    今年の梅雨初めのに、近所の子供たちと

    一緒にワークショップをして植えた、アサガオ花

    こんなに育ちました拍手








    予想外に大きくなりました。





    今は、すでにタネを採って

    来年に備えておりますおはな
    カテゴリ:緑のカーテン プロジェクト | 21:47 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    楽しい、収穫
    0
      今年は、梅雨明け宣言を聞かないまま・・・

      めっきり、朝夕涼しくなり、

      秋を感じるように なりました。

      このままで 季節は 大丈夫なの


      色々と、ばたばた しておりまして、

      久しぶりで 報告したい事が たまって おります楽しい

      時期が おくれてしまいますが

      アップしていきたいと思います楽しい






      我が家の 緑のカーテンの 一こま

      目の前に きゅうりがなっているのに

      つい 収穫時期をのがし

      おばけ きゅうりになってしまいますたらーっ


      きゅうりの葉っぱは、とても大きくて

      日よけの役割を 十分はたしてくれたと おもいます。
      カテゴリ:緑のカーテン プロジェクト | 21:53 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
      緑のカーテン
      0
        今日は、ものすごく 暑くおてんき

        山形 特有のじめじめする 暑さになっていますたらーっ

        ふと、お昼ご飯を 食べていて

        気づきました







        我が家の緑のカーテンプロジェクト


        以外にも 日よけの効果が あるようです拍手



        そして、今日の お昼ご飯は

        我が家の緑のカーテンから収穫した トマトとバジルを使って

        トマトとズッキーニのフレッシュバジルのバジリコパスタ

        今日から 夏休みの 長男坊、次男坊も 残さず食べてくれました楽しい

        写真を撮るの忘れましたモグモグ



        ふと目をやると




        子ども達の遊び心が楽しい

        スティッチが波乗りしていましたびっくり

         



        カテゴリ:緑のカーテン プロジェクト | 13:44 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        実をつけ始めました。
        0
          今日から 7月 1年の半分も終わり

          月日のたつのは 早いな〜と 思いますたらーっ



          我が家の 緑のカーテンプロジェクト

          少し それらしく なってきました楽しい





          実もつけました拍手













          初めての 野菜の栽培 

          食べれる ように なるのかなぁ
          カテゴリ:緑のカーテン プロジェクト | 13:34 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
          きゅうりの苗
          0
            野菜作り 1年生の 私達

            いきなりの ハプニング冷や汗







            先日 植えた きゅうりの苗が 強風に 倒れていました悲しい




            急いで ソーラーパパと 添え木を しました





            ちゃんと 育つかな


            がんばって きゅうりの苗さん植物


            カテゴリ:緑のカーテン プロジェクト | 14:44 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            緑のカーテンプロジェクトIN天童!
            0
              ソーラーパパが所属する 天童市地球温暖化防止推進協議会

              発足して、3年目をむかえました地球

              最初のプロジェクトは、マイバック推進!

              プロジェクトも成功し 今では 天童市の主なスーパーでは、

              マイバック化になりました。

              これで、かなりの二酸化炭素が削減なりました拍手

              そして 次のプロジェクト

              緑のカーテンプロジェクト

              が 始まります楽しい


              緑のカーテンとは、

              窓辺や壁面などに、 つるせいの植物を育て カーテンのようにして

              夏の暑さを 少しでも 和らげ 冷房を使わないようにすることです。




              そして 家では、長男坊のアイデアで 食べれるものを植えるということになり

              トマトと きゅうりの苗を植えることにしました楽しい





              それと

              道路沿いの 壁面には、観賞用に 朝顔をと考えましたラッキー





              トマトときゅうりは 台所に近くの いつも食事をする居間の

              窓辺に植えるように考えました嬉しい

              うまく 育てば、 部屋から 食べごろのきゅうりと トマトを収穫して

              その場で パクリ!

              台所にも近いので 外に出なくても 収穫し 料理に使える!

              うまく いくか こうご期待グッド






              と いうわけで 長男坊の お友達と 次男坊とで 花壇つくりと

              苗植えをしました楽しい




              枕木をくんで 簡単な花壇つくりです。





              枕木の組み込みは、子ども達がハンマーで楔を打ちました

              手つきもなかなかグッド


              そして





              土を 入れました。


              もうひとつ

              野菜をうえる 花壇






              二つ目の花壇つくりは、手際もよく 子ども達の 覚えの早さに

              びっくりです拍手


              そして 作ってくれた 子ども達の 名前を 記念に板に書き 




              朝顔の花壇と



              野菜の花壇が 

                  完成しました祝


              手伝ってくれた お友達 長男坊 次男坊 ありがとう楽しい

              ちゃんと 実ったら 収穫祭 しようね!



              うまく 育っていくか 随時 報告したいと おもいます楽しい





              カテゴリ:緑のカーテン プロジェクト | 09:27 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
              | 1/1PAGES |