白鷹農園 ジャガイモ手入れ
0
    昨日は、2週間ぶりに 白鷹の農園にいってきました車




    すごく 大きく育っていてびっくりびっくり




    雑草をとったり ジャガイモの おねをくわで 大きくしたりしました。

    子ども達は、畑仕事より 虫とりに夢中でしたたらーっ





    一株 掘ってみたら 小さな ジャガイモの赤ちゃんが ついていました楽しい

    八月には 収穫できるそうです楽しい




    そして 畑作業も終わって 布施さんに 誘われて

    森を抜けると




    布施さんの 畑がありました



    自然豊かな 山々が見え すばらしい ロケーション

    畑では 色々な 野菜が きれいに育っていました拍手

    たくさん お野菜をいただきました楽しい

    ありがとうございます!!!!

    小さな小川や山でおもいっきり遊んで

    次男坊は 案の定 全身、泥と水びたしでしたたらーっ
     

    今度いつくるの〜と いっていましたたらーっ




    そして

    昨日は、サプライズがありましたびっくり

    なんか 夕食の最中から そわそわ、にこにこの 長男坊、次男坊、

    ソーラーパパまでノーノー


    なんだ〜〜〜〜と 思っていたら

    なんと




    ケーキと



    花束


    そうでしたケーキ2

    6月7日は、私の誕生日でした。



    数日前から 子ども達が考えて 私に内緒で

    準備していてくれたそうです





    子ども達からは かえるの歌の合唱まで プレゼントしてもらい

    感動の誕生日を迎えることができました楽しい

    みんな、ありがとうラブ



    カテゴリ:畑のオーナー | 16:31 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
    白鷹町中山で畑のオーナーに!
    0
      昨日は、白鷹町 中山地区で畑作業をしてきました楽しい

      白鷹町 中山 http://www.shirataka.jp/nakayama/index.htmは、

      白鷹山の麓とても自然豊かで 水も豊富なところです。

      そこに住まれている方々は、その中山の自然を生かした活動をいろいろと

      されています。

      その一つ

      ウォーターパワー21 というグループを作り 日本式水車での発電の研究と普及




      ただ今発電中です

      いつも 大変お世話になっている 布施電気さんの 手作り水車です



      その一つ

      畑のオーナーです。

      なかなか 山形市内などの 住宅街では、畑を持つことは出来ません

      そこで この度企画されたそうです。

      白鷹町中山の自然のなかで 地区の方々に 教えて頂きながら、

      中山の 山の恵みを満喫する楽しい



      ソーラー 一家も 食べれるお庭作りを、と考えていますが

      まったく 畑仕事を したことが なく これは いい機会と

      畑のオーナになるべく 畑作業 1年生になりましたラッキー



      昨日は、 畑のオーナー2回目のイベントで さつまいもの植付けを

      してきました







      長男坊なかなかのよい手つき


      全部植え終わり みずやりです


      次男坊もがんばります







      さつま芋の植え付け完了です拍手

      ちゃんと芋がなるのかなー 

      おいしく いっぱい なりますように (いっぱいは、欲張りかたらーっ



      そして

      布施さんの 敷地に生えている わらびとりをしました楽しい





      私も食べるのが専門で、わらびとりは 初めてでした

      長男坊 も 山の男のように 勇ましくみえました楽しい



      今回のメインイベント!!! ラブラブ

      (畑仕事がメインでしょ汗


      実は 朝6時半に 集合して 仙台の閖上の朝市に 新鮮なお魚を

      調達しに 行ってきたのですディナー



      今回は

      ぶりとまぐろの お刺身ですびっくり



      魚は 1ぴき まんま買ってきて 

      布施さんが その場でさばいてくれます









      そして




      宴会が始まりましたビール

      お刺身の おいしい事 びっくりしました

      長男坊も次男坊も 1年分の お刺身をいただいてきました楽しい





      白鷹町 中山の 皆さん 布施電気さん とっても楽しく、おいしかったです

      これからも 宜しくお願いいたします楽しい




      P.S

      天童への帰り道



      百目鬼温泉温泉(どめきおんせん)

      につかり 農作業の疲れを癒してきましたグッド

      ソーラー一家は みんな 温泉大好き 旅の先々で 温泉につかります楽しい






















      カテゴリ:畑のオーナー | 16:26 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
      | 1/1PAGES |