<< よろしくお願いします☆ | main | ソーラーフロンティア太陽光発電システム >>
山田周生さんご訪問!!
0
    先日、 バイオディーゼルアドベンチャーの山田周生さん 

    公式HP… http://biodieseladventure.com/
    ◆ブログ:…  http://space.rgr.jp/bio/

    がいらっしゃいました



    周生さんはバイオディーゼル車、てんぷら油で走る車でてんぷら油だけで世界1周をされた、冒険家

    であり写真家です

     周生さんの車には、てんぷら油を燃料に変える装置が搭載してあり、ガソリンスタンドがなくても

    てんぷら油の排油があれば、燃料に変えられます


     周生さんは、昨年の3.11震災当日に、岩手県遠野市の自然農園を営まれている方を訪れた

    直後に被災、 ガソリンがてにはいらず、物資の供給や救援活動、などが困難だった時に

    活躍された方です。 それからずっと被災地で支援をされてきました。


      震災から、10か月以上がたち、隣県である山形でさえも通常の生活にもどっております。

    でも、実際の被災地で津波の影響があった地域では、どうでしょう・・・・

     震災直後は、食料や衣類などが必要だったと思います。それにはかなりの支援品などが届いたと

    聞きました。

     今も、まだ大変な状況が続いている事と思います。

     周生さんは、これからは違う形の支援をしていきたいと岩手県の被災地に拠点を移し

    活動をされるという話をききました。

     私は周生さんの考えを聞き、感動しました。自分の事でなく人の事、地域の事、自然の事地球の事

    などを真剣に考え、これからの被災地の支援をしていからるという周生さんを心から応援し協力

    したいと思います。





    周生さんの車に太陽電池を搭載する、お手伝いをさせていただきました。

    強化ガラスの太陽電池ではなくて、シートタイプで球状の太陽電池です。









    周生さんの車は、まか不思議

    見る角度によって、いろが変わる虹色のカラーリングです

    凄くきれいでかっこいい





    周生さん奏さんお立ちより頂き、ありがとうございました。

    また、世界1周の写真やお話を聞きたいです。

    是非、お立ち寄りください。


                                   by ソーラーママ
     
    カテゴリ:自然エネルギー | 09:52 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
    コメント
    ご無沙汰してます。わかめの会の一番大女の木村です。大間のマグロっく以来ですが、ソーラーワールドさんのご活躍をほうぼうから聞いて、ますます尊敬しています。ありがとうございます
    さて、私はツレと二人で来月からインドネシアのバリ島に移住することになりました。そこで、現地に「ソーラークッカー」を持ち込んで、地域にあるできるだけ身近な材料で作って普及させられたら…と考えています。以前、ネパールでパラボラアンテナ型で作っていたのを見ました。天然ガスや地熱発電は豊かにあるインドネシアですが、どこかの島に原発計画もあるそうで、太陽エネルギーを使った加熱器具は、広める意義がありそうと考えます。
    そこで、ソーラーワールドさんにお知恵を借りたいのですが、貴社で製造・販売されているソーラークッカーがあれば一台購入し、バリに持っていきたいのです。または、お推めのメーカーがあれば教えていただけませんか?それを真似てつくったものを地域の方々と一緒に販売してもいいものであれば心配ないのですが。
    ご多忙のところ申し訳ありませんが、どうぞよろしく稲がいします
    いずれ、武内さんには太陽光パネルのWS講師をバリでお願いしたいと思っています!
    | 木村理恵(わかめの会) | 2012/03/09 11:29 AM |
    木村様、ご無沙汰しており申し訳ありませんでした。
    バリ!移住!!すごいですね。何かお手伝いできる事があればうれしいです。
     木村さんとゆっくりお話ししたいです。
    バリに飛びますか!!
    | ソーラーママ | 2012/04/26 1:36 PM |
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    http://blog.solar-world.jp/trackback/1006058
    トラックバック